シャワーからの水漏れを直したい、ホースのカビや汚れが落ちない、水圧を上げたい、業者に頼まず安く交換したい、賃貸でもできる交換方法を知りたい
・交換用シャワーヘッド&ホースセット
(メーカーを確認し、適合するものを選ぶ。節水・手元止水機能付きがおすすめ)
・アダプターセット
(水栓メーカーがTOTO、INAX以外の場合に必要になることが多い。ホースに付属している場合もあり)
・ウォーターポンププライヤーまたはモンキーレンチ
(接続ナットが固くて手で回らない場合に使用)
・ゴム手袋
(滑り止め用)
・古歯ブラシ、お風呂用洗剤
(接続部分の掃除用)
1. メーカーと型番の確認:
現在使用している水栓(蛇口)のメーカー名を確認します。TOTO、INAX(LIXIL)、KVK、MYMなどが一般的です。メーカーによってネジの規格が異なるため、アダプターが必要か判断します。
2. 古いホースの取り外し:
水栓側のナットを回してホースを取り外します。手で回らない場合は、ゴム手袋をするか、プライヤーなどの工具を使用します。金具を傷つけないよう、布をあてて回すと安全です。
3. 接続部の清掃とアダプター装着:
取り外した水栓の接続口は水垢やカビで汚れていることが多いので、古歯ブラシできれいに掃除します。必要に応じて、メーカーに合ったアダプターを水栓側に取り付けます。
4. 新しいホースとヘッドの取り付け:
新しいホースを水栓に取り付けます。パッキンが正しく装着されているか確認し、斜めに入らないよう慎重にねじ込みます。最後にシャワーヘッドをホースの先端に取り付け、水を流して接続部から水漏れがないか確認して完了です。
・固着して外れない場合:
長年の使用でカルキが固まり、ナットが回らないことがあります。その場合は、接続部分をお湯で温めたり、クエン酸水パックでカルキを溶かしたりしてから、工具を使って回してみてください。
・パッキンの確認:
新品のホースにはパッキンが付属していますが、取り付け時に脱落したり、ズレたりすると水漏れの原因になります。必ず黒いゴムパッキンが正しい位置にあるか確認してから締め込みましょう。
・賃貸物件の注意:
取り外した古いシャワーヘッドとホースは、退去時に元に戻す必要があるため、捨てずに保管しておきましょう。
[タカギ(takagi) シャワーヘッド キモチイイシャワー & ホースセット]
(
Amazonで見る
|楽天で見る
):
想定価格帯: (3,000円〜5,000円)
工具不要で取り付け簡単。極細水流で肌あたりが優しく、手元止水スイッチ付きで節水効果も高い人気モデル。各社対応アダプター付きで安心です。
[SANEI シャワーホース プラチナホース 1.6m]
(
Amazonで見る
|楽天で見る
):
想定価格帯: (2,000円〜3,500円)
ホースだけの交換ならこちら。防カビ加工が施されており、汚れが付きにくい銀色調のデザインで浴室がスタイリッシュになります。
[IPS ウォーターポンププライヤー 250mm]
(
Amazonで見る
|楽天で見る
):
想定価格帯: (1,000円〜2,000円)
固くて回らないナットを外すのに必須の工具。口の開きを調整でき、水回りの修理全般に使えるため、一本持っておくと重宝します。
シャワーヘッドとホースの交換は、業者に頼むと出張費などで高額になりがちですが、自分でやれば部品代だけで済みます。冬のバスタイムを快適にするために、水圧アップや節水機能付きの最新モデルへ交換してみてはいかがでしょうか。清潔で快適なお風呂場DIY、ぜひ挑戦してみてください。
【レビュー】寒い朝の救世主!セラミックファンヒーターで足元から快適に!おすすめ家電比較
「買ってよかった!」除湿機で部屋干しを快適に!秋冬の湿気・カビ対策おすすめ家電比較
【レビュー】電動お掃除ブラシで水回り掃除が劇的に時短!手軽さで選ぶおすすめ3選