DIY初心者や節約志向の人が、身近な廃材である段ボールを使って、手軽にお部屋の収納問題を解決し、インテリアにも馴染むオリジナルの収納アイテムを作りたいというニーズに応える記事。
・段ボール箱(家電や引っ越し用など、丈夫なもの) ・カッターナイフ、ハサミ ・定規、鉛筆 ・お好みの布(端切れ、着なくなった服、布地のハギレセットなど)または壁紙、包装紙 ・両面テープ、布用接着剤、またはグルーガン ・(必要であれば)補強用のPPシートや厚紙
1. 段ボール箱の準備とカット: まずは使いたい収納ボックスのサイズに合わせて段ボール箱を選びます。フタや不要な部分をカッターナイフで丁寧に切り落とし、基本の形を整えましょう。箱の縁がガタガタにならないよう、定規を使ってまっすぐにカットするのがポイントです。 2. 外側をデコレーション: 選んだ布や紙を、段ボール箱の外側全体に貼り付けます。箱のサイズに合わせて布や紙をカットし、シワにならないように両面テープや接着剤でしっかりと固定してください。箱の角もきれいに処理すると、仕上がりがプロっぽくなります。 3. 内側を仕上げる(オプション): よりきれいに見せたい場合は、内側にも布や紙を貼ります。外側と違う柄にすると、開けた時のおしゃれ感がアップ。段ボールの切り口が見えないように、少し内側に折り込んで接着すると良いでしょう。 4. 補強と仕上げ: 完成した収納ボックスの底や縁に、さらに厚紙やPPシートを貼って補強すると、重いものを入れても型崩れしにくくなります。最後に、接着剤が完全に乾くまで待ち、形を整えたら完成です。
・段ボール選びのコツ: 厚手でしっかりとした段ボールを選ぶと、耐久性が高く長持ちします。特に、家電の梱包材は頑丈でおすすめです。 ・デコレーション素材の選び方: お部屋のインテリアに合わせた色や柄の布、壁紙を選ぶと統一感が出ます。季節ごとに素材を変えても楽しいですね。 ・さらに便利に!: ボックス内に厚紙で仕切りを作ったり、持ち手用の穴を開けたりすると、より使い勝手の良い収納ボックスになります。
いらなくなった段ボールが、少しの工夫でおしゃれな収納ボックスに大変身!お部屋の整理整頓だけでなく、インテリアの一部としても楽しめます。必要な材料や道具は、オンラインストアで手軽に揃えられますよ。
[クロバー(Clover) 布用強力ボンド 貼り仕事 58-444](Amazonで見る|楽天で見る): 想定価格帯: (800円〜1,500円) DIY初心者でも使いやすく、布をしっかり接着できるため仕上がりがきれいに。 [Mantrahua カッターマット 彫刻刀 デザインナイフ 替刃 クラフトナイフセット](Amazonで見る): 想定価格帯: (1,500円〜3,000円) 段ボールを直線だけでなく、曲線もきれいにカットでき、作業効率がアップします。 [布 生地 はぎれ 50cmX50cm おしゃれな花柄 5枚セット 和風 コットン ...](Amazonで見る): 想定価格帯: (1,200円〜2,500円) 様々な柄や色の布が少量ずつ入っており、複数の収納ボックスを異なるデザインで作るのに便利です。